Virtual Photo Walks / バーチャルフォトウォーク staff blog

オンライン旅行「バーチャルフォトウォーク」のイベント案内、感想などお届けします♪

【感想】さいたま造幣局 with 若山奈菜

今日は、文教大 若山さんの「さいたま造幣博物館」VPWがありました♪

さいたま造幣博物館で、お金のことについて少し勉強しました(。・ω・。)

 

硬貨を作る造幣局は、日本に3カ所(大阪、広島、さいたま)あり、本局の大阪が硬貨を作っているようです

 

ここは、2016年に建設されたそうで、主なお仕事は、収集用の硬貨をより綺麗に見せるプルーフ貨幣の製造販売と、貴金属の品位証明(指輪やネックレスにK18、PT950とか刻印されるやつですね)、勲章の製造のようです

 

平日は、工場見学もできるそうです

 

なにやら手持ちの硬貨の健康状態をチェックできる機械があると!!!

おもしろーい♪

 

くたくたなのか、元気いっぱいなのか、ぜひ調べてみるのも、楽しいですね

 

造幣局 : 博物館見学(さいたま支局)

 

バリアフリー対応しているので、障害のある方も安心して見学できそうですよ

 

 

東洋の最初のお金って、貝だったんですって!!びっくり(*゚Д゚)

 

もともとは、物々交換から始まったのは、知っていましたが、貝!

 

永堀さんが、古いお金は、今や25万円の価値があるので、お家に眠ってる方は、現在のお金に交換するといいかもって、おっしゃってましたw

 

ちょっとした財産ですよね~

 

小判は、結構な大きさ!
さすがにピクルスくんの方が大きいけどねw

 

これ、なんだかわかりますか?

硬貨を打ち抜いた後の型です^^

 

 

高山さんが、古いお金を溶かして、板にしてくり抜いた後の型も、溶かしてまたコインになると教えてくれました!

 

 

貴重な金属・・・

いつどんなタイミングで誰がリサイクルするんだろう?

銀行なのかな?

そういう仕組みも知りたくなりました

 

100円硬貨のデザインですね!

丸く打ち抜いた後に、様々加工されてからデザインされるそうです

 

記念硬貨、様々なデザインがありました

地方自治法60周年を記念して作られた1,000円硬貨、500円硬貨は、各都道府県のシンボルが描かれていましたよ

 

東京は・・・

やっぱり東京タワー!!!!!!\(^_^)/

 

私は、個人的にスカイツリーより断然東京タワー派なので、嬉しかった♪

(最近はちょっと変わっちゃったけど、東京タワーって、夏色と冬色とあって、たたずまいが色っぽいと思うのですよ)

 

 

 

東京オリンピックメダルは、すごく綺麗(>▽<)

国民栄誉賞なんて、はじめて見ました!!

大きいッ☆

 

と、まだまだ見れるところは、たくさんありそうでしたが、

ここでタイムアップ(>_<)

 

なんだか、子どもたちの夏休みの自由研究にもよさそうな素敵なVPW

 

参加者もたくさん、海外の方も来てくれて、大人も楽しめました

 

若山さん、ありがとうございました!!

 

★視聴登録はこちらから↓↓↓

docs.google.com