Virtual Photo Walks / バーチャルフォトウォーク staff blog

オンライン旅行「バーチャルフォトウォーク」のイベント案内、感想などお届けします♪

【感想】タイ「アユタヤ遺跡」 with sear

みなさま、こんばんは

本日は、タイのシーア氏による「アユタヤ遺跡」のVPW(バーチャルフォトウォーク)でした♪

 

Sear:アユタヤ遺跡、案内するよ~( ^o^)ノ

 

数日前に、バンコクは洪水だったにもかかわらず、本日は晴天!!

プレゼンター シーア氏に、感謝です☆

 

日程変更にもかかわらず、たくさんの方がご参加くださり、また見所もあるイベントに大盛り上がりでした^^

 

タイに行った事のある方から、その場に居たような気持ちになったとおっしゃっていただき、VPWの素晴らしさを感じました(。・ω・。)

 

みなさま、ありがとうございました☆

 

 

ではでは、レッツゴー!

こういった遺跡の地面が、緑ってなんだか不思議な感じ

歩道は、きちんと整備されてるんですね~

 

見事な景色☆

アユタヤ遺跡は、タイ内陸の交易の中心として栄えたアユタヤ王朝の都(1350年から400年間栄えた)で、現在は、アユタヤ歴史公園として世界遺産登録されているそうです

 

これは、ワット・プラシーサンペット

寺院跡ですね

 

昔、タイに転勤していた同僚が、しょっちゅう洪水が起きると言っていましたが、

今回も洪水があったにも関わらず、

約672年間、ずっとこの立派な形をとどめていたんでしょうか?

 

すごいなぁ~

 

ワット・プララーム

これは、初代ウートン王の菩提寺だそうです

 

以前、知人からインドのピラミッドみたいなのがあるんだよって聞きましたが、

これの事だったのかも!w

 

 

f:id:virtualphotowalks:20220911191230j:image

ピサの斜塔みたいという声もありましたw

 

洪水があったせいか?コロナのせいか?観光客が少なかったですね

みんなちゃんとマスクしてるな~

 

ここは、なんだか穏やかな時間が流れてる感じがしました

 

ちょっと空気感が違うような・・・

(^人^)ありがたや~

 

 

 

そして!!!!!本日のメインスポット♡

ワット・マハタート

ドドンッ(*゚Д゚)

 

ドドドドドンッ!!!!!

 

なんで頭がないのッ?!

 

えぇ~!!

なんでこんなにたくさんの仏像が、そろって綺麗にボディだけ?!

(>_<)

 

わぁ!

視聴者さんたちから、特に大きな歓声があがりました

 

こっ、これはなに?!

木の根に取り込まれている仏像の頭が、笑っているのは、ちょっと怖い・・・

 

石畳も突き破って延びるたくさんの木の根・・・

こんなにむき出しになるのも不思議

とてつもない生命力も感じるし

 

なんだかこっちを覗いてるような

睨んでるような・・・

 

こ、こわいっ!!!

 

仏像頭の奥にある根が、顔みたいにみえて気味が悪いというお声もありました

たしかに見える気が(゚_゚)

 

 

この謎は、戦争によるものだそう

 

かつてアユタヤ王朝がビルマ軍と戦争した際に、貴重な金粉が貼られていた仏頭を、戦利品として綺麗にちょんぎって持ち去ったそうです!

 

 

そして、木の根に取り込まれた仏頭は、切取られた後持ち去られずに放置されたものが、長い年月をかけてこのような姿になったのだとか(゚ロ゚)!!

 

 

ほほぉ~(゚_゚)

 

 

日本人だったら、きっとすぐ撤去したんじゃないかと、永堀さんも言っていました

 

この仏頭には、金粉がなかったから、置いてったのかな?w

 

 

あっという間の40分

不思議で、異様で面白くて、見入ってしまう時間でした^^

 

sear:bye! see you again♡

いつも素晴らしいVPWを、ありがとうございます♡

thank you Sear(。・ω・。)

 

 

次回、また皆様にお会いできる事を楽しみにしてます☆

 

 

                             (筆:小林 絵美)

 

☆視聴登録は、こちらから↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSefdyDpdOuOIDdtGYbmktXHfRr_wjUqAFcUm43YQ6YRBWbd6A/viewform

 

♡バーチャルフォトウォークホームページ♡
https://www.virtualphotowalks.org