Virtual Photo Walks / バーチャルフォトウォーク staff blog

オンライン旅行「バーチャルフォトウォーク」のイベント案内、感想などお届けします♪

【感想】「秋の奈良公園」with ヒロコ・ワーレン

 

みなさま、先日、プレゼンターのヒロコ・ワーレンさんによる「秋の奈良公園」のウォークがありました☆

f:id:virtualphotowalks:20221028161456p:image

 

ヒロコさんは、スコットランドにお住まいですが、地元は奈良だそうで、色々と見せてくれました!

 

筆者は、正直歴史や地理が苦手&旅行する機会がない為、奈良は修学旅行ぶり・・・(恥)

 

子供の頃は、日本の良さを感じなかったですが、大人になるとお寺や日本ならではの歴史ある風景に単純に癒やされますね(。・ω・。)

 

f:id:virtualphotowalks:20221103163407p:image

東大寺って、すっごく広くて大きいんですね~!(゚ロ゚)w

 


f:id:virtualphotowalks:20221103163351p:image

修学旅行生もチケット売り場に、面白いメガネで並んでる( ´∀`)


f:id:virtualphotowalks:20221103163359p:image

 

f:id:virtualphotowalks:20221103163621p:image
f:id:virtualphotowalks:20221103163614p:image

入り口の門の両隣に居る像は、全てが木で出来ていました!!!


f:id:virtualphotowalks:20221103163627p:image

よくよく見ると、全てが木造・・・

 

これは、維持し続けるのに、相当な技術が必要なのではと思いました

 

カビたり、腐ったり、するだろうから、修繕し続けてるんでしょうね

 

名画も、修復士がいますよね

 

そして、大仏様(*´∇`*)ノ

f:id:virtualphotowalks:20221103163819p:image

とどーん
f:id:virtualphotowalks:20221103163848p:image

横から…指がキレイ(笑)
f:id:virtualphotowalks:20221103163840p:image

大仏様の大きさは、高さ14m以上あるそうです

f:id:virtualphotowalks:20221103163831p:image

木造もあれば、金もあり、銅?もあり・・・
f:id:virtualphotowalks:20221103164205p:image

さりげなく飾りが素敵だなぁと思いました

 

大仏のまわりに、蓮のオブジェがありましたが、蝶々のモチーフが可愛かった♡


f:id:virtualphotowalks:20221103164427p:image

屋根についている金のかざりの見本も、置いてありました

キラッキラ!

 

シャチホコではないけど、何か意味があるんでしょうね

 

 

廣目天(こうもくてん)とは、世界のどんなものをお見通しの神だそうです

毘沙門天(びしゃもんてん)は、すべての音が聞こえるんだとか!

 

面白いですね^^

 

東大寺の縮尺模型もありましたよ

 

 

f:id:virtualphotowalks:20221103164443p:image

なぜかライオン?が4体あり、下にはゾウ…

なんとなく日本ぽくないですね


f:id:virtualphotowalks:20221103164434p:image

五重塔の上にある金の塔が、間近で見られるようです


f:id:virtualphotowalks:20221103164709p:image

鳥居はやはり赤い方が素敵
f:id:virtualphotowalks:20221103164701p:image

水面に木々が映ってキレイですね〜


f:id:virtualphotowalks:20221103164716p:image

除夜の鐘を鳴らす大きな大きな鐘は、普段は鳴らせないようになっているそうです

 

一回打つと、10分も鳴ってるとか!

すごい・・・

 

晦日と新年は入場料無料だそうですよ♬

 

 

f:id:virtualphotowalks:20221103165140p:image

二月堂へ移動

色んな形の提灯が飾られていて、灯りがついたらどんなかなぁと想像しました♬


f:id:virtualphotowalks:20221103165133p:image
f:id:virtualphotowalks:20221103165150p:image

結構高い場所にあるんですね!( ゚д゚)


f:id:virtualphotowalks:20221103165125p:image

東大寺よりも奥へ行くことはなかなかないということで、普段見れない景色をみせてくれて、ありがとうございます!!

 

f:id:virtualphotowalks:20221103165804p:image

いちばん見たかった鹿さん♡


f:id:virtualphotowalks:20221103165810p:image

可愛いです(*´꒳`*)
f:id:virtualphotowalks:20221103165818p:image

観光客が減ったせいか、痩せていて、少なかったですね
f:id:virtualphotowalks:20221103165824p:image

コロナ以前に、角で観光客をケガさせたりトラブルがあったため、ここの鹿は角をカットされているそうです

 

頭数も管理されているのかな〜?

 

人も、動物も、みんな生きるって大変!

なんでも人間の幸福度は、他者との繋がりがある人の方が高いとかヽ(*´∀`)

 

バーチャルで、世界中と繋がれるって、素晴らしいですね☆

 

f:id:virtualphotowalks:20221103170705p:image

ヒロコさん、素敵なウォークをありがとうございました!!