Virtual Photo Walks / バーチャルフォトウォーク staff blog

オンライン旅行「バーチャルフォトウォーク」のイベント案内、感想などお届けします♪

【感想】「洞爺湖(北海道)」with 高山 功 永堀 典子

皆様、北海道「洞爺湖(とうやこ)」のイベントは、無事終了しました♡

 

代表の永堀さんが機材を操作されて、高山さんがご案内してくれました!

 

高山さんが詳しく説明してくださり、視聴者さんからもたくさんの質問があり、永堀さんが通訳され、素晴らしい景色と穏やかな時間となりました(。・ω・。)

 

本会の理事である高山さんは、交通事故で脊椎損傷され車椅子となられましたが、故郷である「洞爺湖」を世界の皆様に案内したいという3年前おっしゃられた事が、この度実現の運びとなりました\(^O^)/

 

永堀さん、奥様と、神代(くましろ)さん、大竹さんのサポートがあり、高山さんも感謝を述べられていましたが、視聴者さんからもたくさんの感謝☆

皆様、ありがとうございました!

 

 

洞爺湖は、10万6千~10万9千年前に火山が噴火してできたもので、直径約10kmのドーナツ型湖だそうです!

 

深いところだと、180mもあるのだとか(*゚Д゚)

 

このカルデラ湖は、日本で3番目に巨大で、また絶景のため、日本百景などにも選ばれております♪

 

 

5万年前にさらに噴火した際に、湖の真ん中に島ができ、遊覧船が、往復しているそうです(^^)

 

 

立派な島~(*^-^*)

島には、博物館などもあるみたいです

 

火山大国日本!!!

湖の水を抜くと、繰り返し噴火してできた山が、11個もあるそうですよ(゚ロ゚)

 

様々な歴史をたどることのできる地層などが多いため、支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)に指定されており、洞爺湖有珠山(とうやこうすざん)ジオパークとして、登録されています☆

 

 

こちらが、遊覧船♪

 

 

大きいですね~

 

たくさんの世界の国旗が掲げられていました☆

なんか、平和を願う気持ちを感じられて、素敵ですね(。・ω・。)

 

 

ヒメマスや鯉などの魚が数種類いるそうで、ウォーク中に大きな鯉らしき魚が見れました!

 

山の上にあるウィンザーホテルは、14年前のG8洞爺湖サミットの会場だそうです(゚ω゚)

 

反対側の旧洞爺地域は、カヌーがあるそうですよ^^

たぶん観光案内とかに出てくる写真の、日本のウユニ塩湖と言われる場所は、そこでしょう

 

 

ここは、あと何万年か噴火しないかもですが、やはり5万年くらい前にできた有珠山は、1900年以降4回も噴火しており、直近では2000年!

 

25年で1度のサイクルで噴火しているそうなので、あと数年で噴火するかもしれないとの事・・・(怖)

 

高山さんは、2000年の噴火の際、住民が避難する中、近くのホテルマンとして残り、噴火を経験されているそうです!

ご無事で、何より(>_<)

 

噴火の影響で、地面が30センチくらい盛り上がっているそうですが、住民たちは気づかなかったそうです

 

 

近くに、高さ1898mの羊蹄山(ようていざん)もあり、富士山に似てることから「えぞ富士」と呼ばれているそうですよ

 

あと2~3週間で、山の頭に雪が積もるそうな( ^o^)ノ

 

 

これは!

100円切手?w

 

温泉が出た100年記念のフォトスポットだそうです♪

すてき~(*^O^*)

 

 

なにやら彫刻が!

周辺には、58個の彫刻があるそうです^^

 

こちらは、不思議な模様・・・

アイヌの文様だそうです!!

 

 

また、5月にはマラソン大会があるので、湖を眺めながら走るなんていいですね~と声も♪

 

スワンボートもありました☆

 

足湯もあって、洞爺湖を眺めながら、ほっと一息、のんびりした気分を味わえそうです♡

 

あっという間の40分!

 

洞爺湖について、高山さんだからこそ知っている情報を色々と教えていただき、火山大国日本をまた一つ知ることが出来ました☆

いつか行ってみたいです(。・ω・。)

 

素敵なVPWをありがとうございました~\(^_^)/